So-net無料ブログ作成
検索選択

音速の果てのソラノカケラ [雑記 エースコンバット]

37型フルHDビエラを購入。

ポイントがなんだかんだで4万オーバーでつき、何に使うか悩み・・・。


思い切って箱○と忍ブレとAC4&fAとAC6あたりを買おうかとも思ったが・・・。

器用貧乏も良くないと思い、PS3を強化する方針に決定。
HDを250Gに換装。サラウンドヘッドホンと、ワイヤレスキーボードを購入。これで完璧。



そして・・・今、やっているのが・・・

エースコンバット04シャッタードスカイ


CIMG0950.1.JPG

かれこれ10年も前になるゲームだが、あらゆる点で色褪せない名作。

といっても、当時からわたしの中でのポイントが高かったわけではない。
04はHUDがちょいと見にくく、ポイント制ミッションのため、長い&地上攻撃が多い。
当時はその辺がネックだと感じていたが、結果として、周回数が一番多いのは04である。


5はそこまで話が好きではないし、あと、特殊ミッションが多い&一周が長いのであまりやっていない。
ZEROは好きなのだが、FreeMissionでエースと戦うことが多く、あまり周回はやらない。


04は、タイトル画面や、メニューインタフェースをぼーっと見ているだけでも吸い込まれそうになる。
深い、深い青。
そして、ユージアを舞台にした、様々な作戦。ユージアは高緯度から低緯度にまたがった大陸のため、さんご礁、氷河、ジャングル、砂漠など地形に富んでいる。似たような景色が続くベルカとはその辺が違う。

そして、ポイント制ミッションも、慣れてくると気にならない。高高度から爆撃すれば、低高度爆撃にくらべて、遥かに広範囲を一掃できるし、爆撃の合間に尻についてきた敵機を撃墜し、航空優勢を確保してから爆撃・・・といったこともできる。

更に、シチュエーションが絶妙なことも、04の面白さの理由だろう。

圧倒的不利な戦局から、敵油田施設の奇襲、無敵艦隊の封殺、そして上陸作戦。巨人兵器ストーンヘンジ攻撃。中立都市サンサルバシオンの解放・・・。

ミッションの展開の燃えっぷりは、(久しぶりに萌えではなく、燃え、である)5やZEROにはないものである。
5はそもそも上陸作戦の士気が低いし、ZEROではせっかくの超兵器が、登場してまもなく破壊され、ストーンヘンジのような、ISAF全軍の宿敵、といった雰囲気になっていない。


最後に、印象的な止め絵を用いた、サイドストーリーが止めを刺す。

日本人は、殺伐とした戦争と、こうした繊細で切ないストーリーの融合が本当に上手いと思う。


トムクランシーホークスの体験版を遊んでみたが、OPからして、全くスタンスが違う。
爆炎と瓦礫と、銃声と兵器を描くホークスと、遠く美しい空の戦いを描くAC。
体験版だけではホークスはストーリーもいまいち分からないし、あまり燃えるものではなかった。


結局、ホークスもAC6も買わず、未だフライトシューティングはAC04が最高という状態である。
37型に出力しても、未だ現役でいけるグラフィック、(テクスチャというより、光源処理とグラデーションの美しさ、大気の美しさ)

CIMG0959.1.JPG


これで10年前とは・・・恐れ入る。(ちなみに、容量のせいか、04に比べ、5やZEROは全体的に画像が荒い。小さいテレビでは気にならないが、大画面だと目立つ。




















nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

rest

RSSありがとうございます~

エースコンバット4は売り上げも良かったとか
不利な戦局から挽回、逆転は気持ちいいですが、

最初のノースポイントへ爆撃される程だったとこから次で爆撃機の基地を攻撃、レーダー施設を破壊した後に 敵の輸送路、補給を絶ってから無敵艦隊を~という感じでミッション間で繋がりがちょっと見えるのが面白かったなぁとw
後の何かの為の準備みたいな作戦がある感じですね。。

更に無敵艦隊撃破したぜヒャッハーな気分を上手く砕いてくれるストーンヘンジ(ここは味方の絶望的な無線も)

後は敵方である黄色中隊側の掘り下げが行われていたのが印象的ですね……
少年が黄13に銃を向けるシーンなどはとても好きなシーンです。。

>>ZEROではせっかくの超兵器が、登場してまもなく破壊
一応グラディサントの最後で空が光った、とかは言われてたりしますけど、プレイヤー自身が直接的な脅威にさらされるのは破壊直前だけですからねぇ……w と言っても、ストーンヘンジに比べてゲーム的に凶悪過ぎる架空兵器なので扱いも難しかったのかもしれませんが。

>>AC6
友人にエースコンバット布教していた流れで購入したのですが……w
凄い動き出来て、機銃でドンドン落とせたりしてある意味爽快、のはず、ZEROと違って架空兵器も序盤から猛威を奮って危険だという印象を与えてくれるのですが……

一部UAV,エース部隊の異常過ぎる運動性や最高速度で所々台無し感を持ってしまいましたw
ロケットエンジンにカナード翼つけてみましたな動き(意味不明ですねw)というか……

個々のストーリーパートはそんなに嫌いとも言えないのですが、何処かしっくり収まらなかったです。フレーズも含めてw

リプレイは素晴らしいのでそういう動画はいいんですけど。


前回の日記の冒頭でエレクトロスフィアと書いてましたが、そちらの方はNSXさんはどうでしたか……?

ルート次第でかつての味方とかも容赦無く落とせたりするゼネラル+ウロボロスルートが初だったんで私は割と好きな作品なのですがw簡単に所属変更出来るのとかは別にしても世界への介入感があるので……w
by rest (2009-06-10 00:47) 

NSX

restさん空のACもやるんですね~両刀ACですね!!
箱○がないわたしゃZEROで止まってますがorz

AC3は、結構好き・・・、というかデビュー作なんで、嫌いになれるわけがない。

エンディングがぶっ飛び展開なんですが、ゲームDISCに、"Project NEMO archive diskって書いてあるという・・・。AC3というゲーム自体が、サイモンのディジョン削除という遊びの産物という・・・。人を食った感じがなかなか卓越してますよね。

その他、OPムービーから始まり、2Dを基調としたメニューインターフェイスが印象的でした。(この手のデザイン、最近ではipodCMなど、お洒落でアーティスティックなジャンルでは多用されてますが、当時としては珍しかったと記憶しています。Corneliusのアルバム、ファンタズマが似た感じですね。リリース時期も近いですが)

さて、ナムコさんはもともとこういったメニューインターフェイスのデザインセンスが抜きんでていいのですが(バ○ダイとかにも軽く見習わせたいが今は同じ会社だったという・・・)

AC3はもちろん内容も好きです。

データスワローの検索エンジンの細かさが今でも好きです。
戦争やら戦闘機とは関係ないことまで細々と説明されているという・・・。

同梱のフォトスフィアもふと見たくなったりということが今でもあったり・・・。

僚機となるパートナーをストーリーの中で選ぶのも印象的です。わたしはキースが大好きですが。
しかしフィーを殺さないようにしてたら自然ニューコムにいたりww

この辺を陸のACにも導入したら、それなりに世界観に没頭できるんだろうな・・・と時々思います。

AC4&fAも、事前に展開された世界設定はものすごく魅力的だし、未使用音声も印象的なものが多いのに、ゲーム本編は非常にあっさりしているという・・・。フロム脳的には「多くを語らないほうがいい」んですが、やっぱりfAなんかは勿体無いなあ~と思いましたね。

ストーリー的には、戦争関係ない、CMとか、政治ニュースとか普通に流すのが面白かったなと。
発売されたのはネットの普及前夜、といった時代ですが、膨大な情報の海から、自分自身の道を選んでいく・・・といった印象を受けました。

まあ、それすらもサイモンの掌の上ってのは癪ですがw
by NSX (2009-06-10 18:46) 

rest

連コメですが。。
私もAC3がデビューです、友人から借りたのが初でした、
旋回もままならなかったのがいい思い出ですw

OPムービーはとにかくカッコいいなぁというのが第一印象で、後あのサイバーな雰囲気+BGM(元の題はThe Execution?)のマッチ感など

このOPに抜擢された曲の元の題名、ディスクもそうですが、OPのBGMタイトルでもストーリーネタバレしてるみたいに見えたりw
Executionは処刑、という意味もあるので……とは言え一番に"実行"という意味が来る辺りプログラムNEMOの実行というだけの意味かもしれませんがw


キースは某シーンが強烈ですが、単純に好漢という意味+撃墜数争いすると意外と頼れる などでいい奴でしたね。

エリックが序盤~終盤でちょっと雰囲気が変わっていくのがいいかなぁと個人的に フィーの死の上に成り立つルートではありますが。。

>>データスワロー
ナイトレーベンを調べようとすると態々エラーメッセージ流してくれる所も……w

>>陸のACにも
LRのエドワイズの兵器レポなど諸々、彼のきつめの私見が入ってますが好きでしたね……w

CMとか検閲されまくりんぐな放送とかのネタは企業社会という設定上、陸ACの方でも是非見てみたいですねぇ、
基本有志のMAD的な物くらいしか見れないですし。。


EDでparged from~となるのなら
是非ともThe ExecutionをBGMにサイモン(創造主ではあるが)に牙を剥きたかったなぁと思う後味の悪さww
尤もその後味の悪さも含めて好きですw
by rest (2009-06-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。