So-net無料ブログ作成
検索選択

参考になるフロム脳、ならないフロム脳 [考察 アーマードコア]

ACのMADなんかを見てるとよく自説を展開している人がいる。

参考になるものもあるが、正直、大半のものは??というものが多い。

設定の誤解や、設定を知らないものも多い。


今回は愚痴です。




「初代の⑨は人間だ。設定資料集にイラストがある。」
→設定資料集は初期の設定(没ネタ含め)を掲載したもので、無印本編にも⑨は2機出てくる。

「fAの後が初代の時代なのだと理解している。それならWGAI説、そしてランク⑨にも合点がいく」
→大味に考えればつなげられるだろうが、詳細な設定を考えれば不整合がおきる。
初代の世界は、西暦から地球暦に暦をあらためてから100年ほど経ったころに、国家間最終戦争、後に「大破壊」と呼ばれる戦争が起きて地上が荒廃、人類は膨張する人口を支えるべく世界各地に建造されていた地下都市にその住処を移したことになっている。

そして、地下世界での労働力不足からのMTの開発→CoredMTの開発→MTの武装化→ACの呼称の誕生→レイヴンズネストの成立・・・という経緯を辿る。


そこには、国家解体戦争、ネクストの出現とレイヴンの凋落、リンクスの台頭、リンクス戦争とクレイドル体制、アサルトセルなどという歴史が入り込む余地がない。

それ自体閉じた世界観としてまとまっているものに、後付でゴテゴテ設定を付け加えるのは良くないし、
別の世界観のものをつなげて行くのも好きではない。

フロム自身、本来パラレルとして扱うべき3系とN系をごっちゃにして、公式に共通年表を作ってしまった。

下手をすると、fAの後が無印、というのすら公式になるかもしれない・・・。


結局は、多くの人は、「大破壊がどういったものだったか」という点について、解説書などに記された短い文章からイメージを掴むことなどしない、あるいはイメージを掴めない。そして「大破壊」という大規模な戦争が過去にあった、という事実だけを理解する。

歴史の中で戦争は繰り返すものだから、「過去に大規模な戦争があった」という事実だけ拾えば、
どの作品間でも世界観を共有できてしまう。

そして、似たような要素、あるいはオマージュ、あるいは各自のフロム脳設定から、共通点を見出し、つなげて行く。


別にそれは悪いことではない。公式設定とは別に、自分なりの設定を持つことは、むしろロマンがある。
私も「ゲーム上で体験した3系の世界」と、「N系で語られる年表上の過去の3の話」は全く別のものだと
勝手に理解している。パーツの呼称や開発年代などの差異を考えると、そう考えないとしっくりこないからだ。

ただし、自分自身のそうした考えが、「公式設定を厳密に考えれば、成立しえない」という点についての自覚は必要だと思うのだ。

「設定上はこうだけど、俺はこういうストーリーが面白いと思うんだ。4系の世界での争いの後、人は地下に潜ることになり、高度な軍事技術は失われた、雌伏の時代、それでも企業は成長を志向し争いを続ける・・・
そして彼らはついに火星に到達するのだ」

そんなストーリーも魅力的なのだ。

でも、それは「公式には成り立ち得ない」という自覚がなければ、「公式設定に当てはめても問題がない」という理解→場合によっては支持者が多数→多数派意見としてファンの間で半ば定説化→本来の設定が忘れ去られ、ファンの定説が基本設定と化す

ということになる。


要するに、今回の愚痴は、コアになる基本設定くらいはちゃんと理解しましょう。あと、ゲーム本編での描写も良く見ておきましょう、ということになる。

酷いときは「3の世界は地上にも出るだろ?OPとか海とか」
なんていう意見すらある。
おまえはゲーム本編で何を見ていたのだ?と半ばあきれてしまう。


ただ、設定といえば、エクストラガレージのムック本の設定は色々酷かったらしい・・・。

まあ、ムックだし。ウルトラマンのスペックが本によって恐ろしくマチマチなのと同じか。




愚痴は愚痴だ。世界に何の変革ももたらさない。

ただ、精神衛生上、アウトプットするだけだ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

rest

私も設定誤解してるのかネタなのかwという発言に感じましたw
>>初代の⑨は人間だ。設定資料集にイラストがある。
⑨の大本になった人間の設定資料だ、ならそれでもアリなのかな、とも思いつつ。(そんな創作もありました)

今私がプレイしてる作品でも公式と二次設定が影響しあう所があったり、場合によっては
元の設定を一切知らないと言う人も ノ(--; そしてそこから拡大再生産というかw 
最初っから元設定使いつつ全然違うキャラに成るよ、と言う傾向が判っている作品ならいいんですけどね。。w

>>設定資料
フロントミッションシリーズも酷い出来だったらしく、何だか日本のロボゲ系の設定資料には呪いでもあるのでしょうかw
(メックウォーリアシリーズの設定は読めてないのですけど。。)
by rest (2009-11-22 14:40) 

NSX

お久しぶりです。

フロントミッソンの設定集としては無印のガイドブック(攻略情報が皆無でジオラマとか画とかハフマン島のデータとかヴァンツァー開発経緯とかしか書いていないという本)
&PSの1st用にリリースされた攻略本の後半ページ(公式記録のようなものが長々と書いてある)
ものくらいしか見たことがないです。

(2nd~5thまでスルーしまくっている酷い人間なので・・・)

無印の設定集はプレーンかつしっかりした作りで小学生心に楽しめましたが、

今現在、ヴァンドルングヴァンツァーの呼称は使われないんですよね。
公式名称ヴァンダァーヴァンツァー。

OCUの正式名称もC=comunityからcorporativeに。

設定の不整合とか塗り替えというのはあまり歓迎したくないことですね。

by NSX (2009-11-22 15:20) 

ベルゼブブ

はじめまして。

自分も重度のフロム脳&コジマ汚染患者なのでよく変な妄想をしたりしがちですがあくまで妄想だという事で人に押し付けたりするのは良くないと思いますね。

自分もその設定資料集は持っていますがハスラー・ワンがAIだというのは無印やMoAを普通にやっていれば気付く事ですよね。

fAの後に初代がくるというのはあり得ないですね(笑)そんなこと主張する人いるんだ(笑)第一、4の時点で国家解体戦争で国家の概念は消滅しているので無印の大破壊の設定と矛盾しますよね。

どんな妄想するのも個人の自由ですがそれだと決めつけられるのは迷惑ですね。
by ベルゼブブ (2010-03-19 01:05) 

NSX

古い記事にコメントありがとうございます。


>どんな妄想するのも個人の自由ですがそれだと決めつけられるのは迷惑ですね。
決して押し付けではないのでしょうが、私が憂いているのは、まっとうな論理力で考察できない人がやたらと多いなあと感じることです。

おっしゃられるように、4→無印に色々と不整合が生じることも、論理的に考えれば分かることなのに、

例えば、
『白栗はAI説濃厚かつランク9かつ強い→ナインボールは白栗をもとにしたんだ!』などというフロム脳を炸裂させる人もいます。
そういう設定で妄想、創作をするのもまた面白いでしょうが、おおっぴらにカミングアウト(=説として主張)されると歯がゆい気持ちになります。

つまり、説として成立しえないネタであるという自覚が本人にないことが、歯がゆいということです。

昔の設定を知らない人が多くなるのは、ACの歴史が長くなる以上仕方のないところはありますが、初代の話を語る以上は、初代の設定くらい知っておいて欲しい、と思うのです。

その点では知ったか&自分の知識に絶対の自信を持っている人は一番たちが悪いですね。。。

あらまあまた愚痴ですorz
by NSX (2010-03-22 21:48) 

NO NAME

新しい方の記事にコメントできない("コメントを書く"欄が壊れている?)のですが、そういう方針なのでしょうか?
by NO NAME (2010-09-22 17:23) 

NSX

更新が最近まれにも関わらず、コメントありがとうございます。

スパムなコメントをぶっかけられるのを嫌って、最近の記事ではコメントをso-netIDログイン者オンリーにさせて頂いております。

多分プロバイダがso-netでなくとも、so-netブログIDは作れるかと思いますので、お手数をおかけしますがコメントの際はログインをお願いいたします。
by NSX (2010-10-02 22:54) 

Z

初めまして
設定といえば、「ナインボールはネストが保有する実働部隊」と(世間で)言われてますけど、MOA本編では「企業・AC・『ネスト』は自分が作った」と言ってますが、NSXさんはどうお考えですか?
気になって資料集も探してみたんですが、初代設定資料集は初代の設定しかないらしいし、MOAは攻略本しかないみたいで・・・
すみません、コメント欄で質問などしてしまって
by Z (2015-03-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。