So-net無料ブログ作成
検索選択

AC5・・・・もう我慢できねえ!! [雑記 アーマードコア]

今年の初めに情報が出てのち、新情報が出ないAC5。

アリーヤMAX川手プロデュースのイベントが9月で終焉を迎えるので、
そこから一気に情報公開で年内発売・・・なのでしょうか。

さて、AC5はまだ出てませんが、2010年、ロボゲーは色々出るようです。
以下、それを踏まえて自分の属性分析をしてみました。

①Another Century's Episode:R(PS3)
あら?箱○じゃでない。国内需要中心だからでしょうか・・・?

なんだかアマゾンで3のほうが遥かに面白いとか糞ゲーとか言われてるがどうなのでしょう・・・。
とりあえず、デデデデストローーーーイナインボーと戦える模様。しかし白栗は出ないorz

しかし私はスルー中。

私は元来「ロボットアニメ好き」ではまったくもってないので、いわゆるアニメ系のロボット特有の「ノリ」がどうにも苦手です。最低限「宇宙世紀ガンダム」は共通言語として習得していますが、ガンダムも、アニメのノリ云々より、戦史、思想、兵器開発など、背景世界を追うほうが好みです。(宇宙世紀年表とか楽しいですよね??)

アニメの個性的で熱いキャラクター群やら女子供が軍用兵器をひょいひょい操縦する様は、渋好みには抵抗があるのです・・・。

よって機体の嗜好も、内部に精密機械がたっぷりつまった機動兵器、といったデザインのものを好みます。
人形っぽいのはどうにも・・・なのです。
具体的に好みとしてMSでは、Sガンダム、Zプラス、FAZZなどセンチネル系機体、最近ではクシャトリヤ、
他はフルメタのアーバレスト、マクロスからYF-21,YF-19などでしょうか。(YF-21の試作機っぽいごちゃごちゃしたコクピットが素敵)
(アーマードトルーパーがないですが、それは私がボトムズを見たことがないためです。私の上記趣向と照らしてめっちゃ面白そうなのですが・・・)

メカ畑を知らない友人からはどうにもニュアンスを理解してもらえませんが、私は「人型ロボットアニメ」が好きなのではなく、「ハイテクメカニック」が好きな人間です。最新のテクノロジーを投入したメカニックというのは、艦船も戦闘機も、戦車もSF兵器も、みんな恰好いいですよね。結局は暴力=人殺しの道具でしかない兵器に憧憬をいだくのは、最先端テクノロジーの粋を結集したものだからでしょう。

②フロントミッション エボルヴ(PS3,XBOX360,PC)
ニコ動で「何故シミュレーションじゃない?」とか「外注乙」、「挙動と音がおかしい」とか、「面白みがない」などなどたたかれまくっている次世代機初のFM。

私はFMは無印と1st(無印のリメイク)、あとガンハザしかやっていないという色々とアレな人間ですが、
FMOは遊んでみたかったので、アクションでの次世代機化自体は歓迎するのですが・・・
さて、今のスクエニのセンスは自分の神経を逆なですることが多い&外注での制作だなんだで、地雷臭が漂っています。スクエニのくせに英語音声であることは多少評価しましょうか・・・(CODmf2をじゅうびょおおおおおおおおお!!!ローカライズした企業は信用なりません。)



色々と他のゲームを眺めると、ああ、やっぱACって細かいところまでよく作ってあるなあ、と思うものです。
ただ、やたらめったらACを崇めて他をこき下ろす人は困りますね。
こんな輩が沸くとAC信者のイメージがすごく悪くなります。


最後に、メカとは違いますが、4年越しで、ようやくGT5が出るのですね。Forzaに比べると時間かかりましたね。
どっちもやってセンスの違いを遊んでみるのも面白そうなのですが、結局実際の車乗るのが一番楽しいという罠。

雑駁な更新でしたが、ではまた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。