So-net無料ブログ作成

iPod touch購入② 光ポータブル設定&屋内のネットワーク構築編

 さて、続きは光ポータブルの設定編です。

この設定が非常に曲者でした。細部の苦戦を省いて記載しても以下の有様です。

*実際にはもっと苦戦しています。

有線ルーターを基軸に構築された私のLAN環境に無線のルーターを加える→二重ルーターになってIPアドレスが被り、おかしなことに。(両方192.168.11.1)→とりあえず光ポータブルのIPアドレスを変更。ゆとりをもって192.168.11.9に設定しようとするが、設定画面がなかなか表示できない上、表示できたり出来なかったりと不安定。→IPアドレスを変更すると、とりあえず有線LANのネット接続は安定したが、依然として無線ルーターは接続出来ず。どうやら有線ルーターが間にあるせいで上手インターネット接続設定が出来ないらしい。→挙句の果てに当初は接続できた3Gのワイヤレス通信すら設定をいじっている間に停止。設定の初期化を行う。→手動でのIP割り振りを試すなどするが上手くいかず。どうしても二重ルーターでは上手くいかなかった。→そもそも有線LANへの接続設定時は、無線接続したPCでなければ設定出来ない。

さて、ここからが解法になります。

構築したネッワークは以下の通りです。

 【電話のモジュラージャック】-【回線終端装置】-【スイッチングハブ(バッファロー製 LSW3-TX-5EP/BK )】

 ・モデムとハブをつなぎ、ハブから各ルーターへ

110115_1732~0001.jpg

 

----【光ポータブル(LAN側IP 192.168.11.9)】-    -    - 【無線子機(バッファロー製WLI-UC-G301N)】-【PC】、【iPod touch(IP192.168.11.10)】

・光ポータブル

110115_1731~0001.jpg
                       
・無線子機(PCのUSBスロットが不足しているので増設してあります)
110115_1734~0001.jpg
 
・iPod touch ヤフーへの接続に成功です
110115_1733~0001.jpg
 
 

 

【スイッチングハブより】

  |__【 有線ルーター(バッファロー製BBR-4HG)(LAN側IP192.168.11.1)】-【PC(IP192.168.11.3)】、【PS3】、【X-BOX360】、【TV】

 

・有線ルーター  お隣は初期型のPS3。

110115_1733~0002.jpg

 

二重ルーターを避けるべく、スイッチングハブを使ってルーターを分けました。

ハブで繋いで上手に接続出来るか、知識はありませんでしたが、結果としては接続成功です。

尚、 PCを有線と無線で繋いでいますが、無線は光ポータブルの設定時に必要なだけで、普段は切断しておきます。

(当然無線で設定する際は、有線のLANケーブルをPCから抜いておく)

というわけで、非常に手間が掛りましたが、無事屋内ネットワークへの光ポータブルの追加が出来ました。

素人でも試行錯誤すると何とかなるものです。

それにしても・・・コード類のごちゃごちゃっぷりが酷い・・・。個別に束ねても結局ごちゃごちゃに絡まっているので、まとめて束ねたほうが良いかもしれませんね・・・。


コメント(0) 

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。